【S12 最終801位 】雨パ+トリルパ W構築

こんにちは!S12、皆様お疲れ様でした!

普段は教員をやりながらSVから対戦を始め、S1は19万位、S2〜3は6桁と何がなんだか分からないところからスタートしました。

その後、旧Twitterポケモン垢を作り、多くの方にアドバイスを貰い始めて初めて4桁フィニッシュしたのがS4でした。そこからは4桁は行けるけれどなかなか伸び悩み…というシーズンが続きました。

S9でレート1900を達成し、3桁が現実的な目標となったのでレギュD、レギュEはさらに本気で取り組みました。

その結果、今期初めて801位と最終3桁に乗せることができたので思考の整理を兼ねて使っていた並びを紹介していきたいと思います!

なお、構築記事なるものは一切書いたことがありませんので拙い文章になりますがご了承ください🙌

完成度が高いわけではないのでレンタルは出しませんが、もし使ってみたいという方がいればお声がけ下さい。喜んでお貸しします!

並びは↓になります! 以下常体で失礼します。

【結果】

TNあき 最終801位 レート1928

TNマキノスケ 最終1917位 レート1836

【構築経緯】

教員という仕事柄、なかなか帰りも遅くなり、対面構築且つやることが決まっていてサクサクできる構築しか握ることがどうしてもできなかった。

①まず、レギュDでは雨パを使っていたが、4桁上位帯や3桁下位帯で比較的刺さりがよく、私自身の練度もそこそこ高まっていると感じたので今期も雨パを軸に決定した。

②雨パのエースとして特性すいすいのイダイトウ(オス)を採用

③雨降らし要因としてペリッパーを採用

④襷持ちやマルスカイリューが重いのでステロ撒き要員としてドドゲザンを採用。コノヨザルが雨パのテンプレの起点作成としては多い印象だが、コノヨにしなかった理由は後述

⑤雨パでキツイ相手に出す裏選出としてアカツキガチグマの火力に惹かれ、トリルパで運用することを決定

⑥トリル要員として耐久があるクレセリアを採用。挑発やアンコールが嫌だったのでメンタルハーブを持ってもらった

⑦トリルパの初手要員としては行動保証がある(出し負けをある程度カバーできる)ポケモンが必要だと感じたのでクレセリアの三日月の舞で一度頑丈が復活もできる耐久振り岩オーガポンを採用

以上で構築が完成した。

【個体紹介】

①イダイトウ(オス)

持ち物:いのちのたま

特性:すいすい

テラス:フェアリー

性格:いじっぱり

努力値:A252 B44 残りSに全振り 

パオのふいうちを意識してややBに振った。物理ポケモンの攻撃を絶妙に耐えてくれたので振り方は合っていたと思う。

技構成:ウェーブタックル アクアジェット おはかまいり テラバースト

1対3からでもワンチャンで捲れるポテンシャルのある凄い子。個体はFFのヨツバさんから頂いた「くもをみつめる」証が付いた色個体。雨パにぴったりすぎる。

基本的にラス1でおはかまいりを撃っていけばなんとかなる…のだが、前期後半トドロクツキ、悪ラオスがやけに増えてきていて水悪の通りが良くなかった。前期はテラバではなく身代わりを採用していたが、悪タイプを咎めたく今期の中盤からフェアリーテラバに変更した。

これが刺さり数々のトドロクツキ、悪ラオス、チオンジェンあたりを返り討ちにすることができた。身代わりがない関係で困ることもあったがそれ以上のメリットがテラバにはあったと思う。ノマテラのカイリューが減ったことで対カイリューにも無類の強さを誇った。ありがとう。

 

ペリッパー

持ち物:しめったいわ

特性:あめふらし

テラス:鋼

性格:おくびょう

努力値:CSぶっぱ 余りD

技構成:ぼうふう、ウェザーボール、れいとうビーム、こごえるかぜ(追い風と最後まで迷った枠)

雨パお馴染みの雨降らし要員…なのだがこの子が強すぎて2タテ、3タテを決めてしまうことも多々あった。何より冷ビが偉く、最速にしていることでペリッパーを舐めて素で技選択をしてくるカイリューをステロ込みで何体も吹っ飛ばした。4桁の上位からはさすがに冷ビケアでテラス(鋼が多かった)を切られることが多かったので簡単に倒せるカイリューは少なかった。でもかなり荒らせる子。すごい。

身代わりのないブエナのカミにはこごえるかぜを入れさえすればイダイトウで抜くことができる。電磁波麻痺で動けなくてたたりめで突破されることも何度もあったが、S操作技は強かった。

この子は本当に雨パの要と言えるのですごく愛着が湧いた。ありがとう。

 

③ドドゲザン

持ち物:きあいのタスキ

特性:まけんき

テラス:草

性格:いじっぱり

努力値:AS252 余りB

技構成:ステルスロック 電磁波 アイアンヘッド ふいうち

ドゲザンを搭載していない珍しいドドゲザン。前期は襷コノヨを使っていたが雨イダイトウの認知度と共に初手にブエナカミが出てきて電磁波やらムンフォやらしてくることが本当に増えた。コノヨだと岩封でSを下げるかステロを撒くしかできず初手カミが増えてからは前期は本当にきつかった。

コノヨを電気や地面テラスにすることも考えたが受けるためだけにテラスを切るのに躊躇いがあったので初手カミを牽制できるアイへ持ちの襷ドドゲザンを採用した。そのおかげで初手カミは出てくることがほぼなくなった。呼ぶ炎ポケモンには雨パが有利を取れる。

この構築は胞子の一貫が凄まじいので、相手にキノガッサがいる時は必ず初手に来た。草テラスはそこに合わせてだけ切っていた。ドドゲザンを見てカイリューに引かれることも多く、そこに合わせて電磁波を当ててアイへ怯み+麻痺でカイリューを突破したこともあった(不正)1回フィラのみディンルーもアイへで5連怯みさせて突破した(大不正)

受けループに勝つためにギロチンを入れるかは迷ったが外せる技がなかった。受けループは当たったらもうしゃーないと思って割り切っていた。

初手によくラオスアカツキを呼ぶが正直ステロが撒ければペリイダイトウが頑張れるのでステロを優先した。

アカツキはステロ→大地受ける→ふいうちで削る→ペリのウェザボでチョッキ以外は落とせた。ラオスは格闘技もあり、対面は勝てないのでステロ→ふいうち(割と通った)で襷ケアをしていた。

この子も過労死枠。ありがとう。

 

④ガチグマ(アカツキ)

持ち物:シルクのスカーフ

特性:しんがん

テラス:ノーマル

性格:冷静

努力値:H244 C252 余りB

技構成:ブラッドムーン ハイパーボイス だいちのちから しんくうは

裏選出エースの火力お化け。ニュースで熊の被害が話題になっているがこの子がランクマに与えた被害はもっと業が深そう。テラス切られた水オーガポンをノマテラブラッドムーンで吹き飛ばした(多分乱数)時はまじかと思った。

鉢巻以外のラオスのインファは割と耐えるしコノヨの命懸けも耐えるのでよく初手出しもした。後述のクレセリアの三日月の舞で復活させて戦うというのがスタンダードな立ち回り。…だがさすがに初手アカツキは相手も対策してくるようになり、初手に眼鏡イーユイや眼鏡ツツミを出されることが増えた。そうすると裏にも引けないので負け濃厚となってしまうため、終盤は初手は岩ポンに任せていた。

この子はブラッドムーンを連打できない(できたらやばすぎる)のでトリル下での3ターンは本当に気を使った。削れた相手が裏にいてまだ裏にカイリューが残っている場合、ブラッドムーンに合わせて削れた相手を出されてカイリューでトリルを枯らされることも上位帯では普通にされたので、勇気を出してノマテラハイパーボイスを1回目は押すことも多かった。

初手でよくパオジアンとも対面したがノマテラしんくうはで削る→相手が次のしんくうはに合わせて引く所にブラッドムーンを当てる立ち回りをしていた。

中盤から増えた初手のチョッキキラフロルに対しても、だいたい草テラスエナジーボールが飛んでくると経験から分かったのでノマテラブラッドムーンを押していた。目の前見えていなくてごめんなさい。

この子への信頼度は抜群だった。ありがとう。

 

クレセリア

持ち物:メンタルハーブ

特性:ふゆう

テラス:フェアリー

性格:ずぶとい

努力値:HB252 余りD

技構成:ムーンフォース スキルスワップ トリックルーム みかづきのまい

物理相手にはかなり安定したクッションになる。眼鏡イーユイや眼鏡サーフゴー以外なら特殊にも後出しが効く。

抜群の耐久からトリル→みかまいが安定して打ててアカツキや岩ポンを復活させていくのが本当に頼もしかった。メンハがあるので挑発も怖くない。

だが、トリルを貼るタイミングは意外と難しく、カイリュー引きなどで逆に羽で粘られてトリルを枯らされる展開も多かったため、そのカイリュー咎めるためにスキルスワップを入れた。相手は居座ってブラッドムーンでやられるか裏を生贄にするしかなく、有利な展開を押し付けることができた。

カイリューに限らず、トリルのタイミングで受けポケモンが出てくることも多いので一旦様子見のムンフォは割と安定だった。中盤から増えていた襷悪ラオスはみかまいに合わせて剣舞してくるのでトリル後にムンフォでの削りをとにかく入れることを優先事項にしていた。眼鏡イーユイは受けられないので本当にやめてほしい。

火力はないがこの子も本当に強かった。ありがとう。

 

⑥オーガポン(いしずえのめん)

持ち物:いしずえのめん

特性:がんじょう→おもかげやどし

テラス:岩

性格:ようき

努力値:H100 A100 S156 余りB

S→最速ウーラオス抜き HB→できるだけ固く

技構成:つたこんぼう パワーウィップ はたきおとす アンコール

裏選出の初手枠。対水ラオス対面が本当に多かったが最速ラオス抜きまでSを振ったのでパワーウィップをノータイムで押していた。襷ではなく居座ってくる数々の水ラオスを一撃で葬りさる姿はあまりにも頼もしかった。

スカーフラオスだけはとんぼで逃げられてよく一緒に組まれていた眼鏡サーフゴーに引かれたが、叩きを採用しているのでパワーウィップのダメージ+叩きでほとんどのサーフゴーを返り討ちにしていた。次のラオスにはクレセを当てればよい。パワーウィップは最終日8回くらい打ったが8回全部当てた。偉すぎる。

岩ポンが削れたらクレセに引く→トリル→みかまい→アカツキで暴れる→岩ポンと出すとHP満タンの岩ポンを再びトリルが切れた後に使うことができる。この動きが本当に強かった。

アンコールは受けに最低限抗うためとして入れたが、クレセを見て裏のアカツキ対策でトリルとみかまいに合わせて瞑想を積んでくるブエナカミに上から打つことができるのが偉かった。引きを強要してつたこんぼうを押したり叩きを押したりと何でもできた。

この子は特性が偉すぎる。ありがとう。

 

【選出】

①ドドゲザン→ペリッパー→イダイトウ(6割これ)

②オーガポン(アカツキ)→クレセリア→オーガポン(アカツキ)  雨パが出せなそうな時

雨パが出せない→カバ入り、塩入り、ツツミ入り

 

【キツいポケモン

・受けループ(この構築で勝てるわけがない)

・眼鏡イーユイ(この子を誰が受けられるんだ?)

・カバと組まれているモロバレル(トリルが貼れない)

 

【最後に】

書きたいことを書いていたら長々とした文章になってしまいました💦これまで私にたくさんのアドバイスを送って下さったFFの皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️ また、ランクマにおいてFFの皆様にはたくさんの刺激も頂いております。

今回の3桁フィニッシュを期に、次なる目標は3桁を安定させること、そしていつかはレート2000を達成することです。今月は環境もまた後半に動きそうですがやれる限り頑張っていきたいと思います!!